総会(4月)
年度始まりの4月に第1回総会を開催。新役員の承認や年間の活動方針の発表などを行います。
各分科会(5月~3月)
5つの分科会ごとに毎月勉強会を開催します。幹事が企画した勉強会・ワークショップや講師を招いた座学など、年度・分科会ごとに様々な特色の勉強会が実施されます。2つの分科会が合同で勉強会を実施することもあります。
活動内容例:
「目指せ、企画力向上!~ササる切り口の見つけ方~」
現役のテレビ局プロデューサーを講師に招き、「メディアが取り上げたくなる話題とは何か?」をテーマにテレビ番組の作り方やメディアに刺さるネタを生み出すコツなど広報戦略について学び、勉強会では与えられた課題について、実際にテレビ取材誘致の企画を考えました。
「これだけ知っておけば大丈夫!カメラの基礎知識」
現役カメラマンを講師に招き、明るさやシャッタースピード等のデジタルカメラの基礎知識、iPhoneでの撮影、撮影のディレクションのポイント等について学びました。
「文章力を磨く〜『伝え方が9割』から学ぶバズる文章〜」
『文章力を磨く』を主題に据え、大ヒット書籍『伝え方が9割』を題材に、要点を幹事からレクチャーし「強い言葉」をつくるスキルを学び、身に付け、日々の仕事に役立てることを目指すワークを行いました。
合宿(夏)
週末を利用し1泊2日の合宿を実施し、2日間という期間を活かした勉強会を行います。
記者懇親会(夏~秋)
100社100名の広報担当者と約100名の記者による懇親会です。普段の業務では築くことのできない、様々なメディアの方とのリレーションをつくります。
クリスマスパーティー(12月)
12月は会員相互のコミュニケーションを深めるためにクリスマスパーティーを実施します。普段の勉強会とは異なる会員の顔を知ることができます。
スキルアップイベント(秋・冬)
通常の勉強会とは異なる、スキルアップのためのイベントです。有名なPRプランナーをお呼びしての座学やPRアワードなど、ここでしか学ぶことのできない場を用意します。
年度末総会(3月)
各分科会での1年の活動を振り返る年度末総会を実施しています。