<全体会活動報告>2009年度夏合宿を開催しました!!

長期的で大規模な広報活動の理解を深める!!

若手広報担当者の会の一大イベント、"夏合宿"を9月4日、5日に実施しました。テーマは、「オリンピックを広報しよう」 2016年のオリンピック、パラリンピックについて、立候補都市「東京」の招致委員会スタッフとなったと仮定してPR方法を考えるというものです。10月2日の招致決定を直前に控えた大変ホットなテーマでした。
1日目は、6グループに分かれて、あらかじめ用意された資料をもとに、オリンピック・パラリンピック招致をどのように広報するかを討論してまとめ、発表する内容を簡潔に模造紙へ書き込みます。各グループとも激しい議論が展開され、会場は熱気に満ちあふれていました。
2日目は、各グループの代表が渾身の広報プランを発表。
説得力のあるものからユニークなものまで多種多様な発表に参加者は、興味深く聞き入っていました。
次に、東京オリンピック・パラリンピック招致委員会 企画・広報部門マネージャーの田代 則史氏に、「2016年オリンピック・パラリンピックの広報戦略」というテーマでご講演頂きました。
実際に経験されてきた現場の貴重な声を詳しく聞くことができ、参加者は、長期的で大規模な広報戦略について大いに理解を深めることができました。